2015年3月2日月曜日

こども園のころから変だと思っていた

境こども園は境幼稚園を廃園にしてできた施設です。児童館と同じ転用です。こちらの転用も問題続きでした。園庭が狭い問題。どなたかが設計図の段階で気がついたんでしょうね。えらい。この件は陳情にまで発展し、議会も満場一致で採択されました。しかし、このまま大幅な設計変更があっては開園時期に間に合わないと言う理由で僅かな修正でごまかされてしまいました。実際に建築が始まるともう少しでできあがると言う段階で建設会社の倒産。その後約一年経って開園にこぎつけましたが、予定していた4月開園から半年以上遅れることになってしまいました。結果論ですが、設計をやり直してても開園できる時期は変わりが無かったことになります。

境幼稚園閉園から境こども園ができるまで、約一年半の間がありました。この間は桜堤児童館の二階を借りてのプレこども園が運営されていました。問題は二年目に入ってからです。園長が旧境幼稚園の職員から子ども協会の職員に代わってからです。ことごとく境幼稚園での行事やら習慣が省かれていったのです。何が問題って、この転用には大前提があったのです。検索すればすぐにヒットします。「境幼稚園の幼児教育を継承」や「境幼稚園の保育理念を継承」 といろんな文書に出てきます。前提がないがしろになっているのが問題なのです。そう、ここへ入園した人達はみんな「継承」を期待して選んだんです。多くの入園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんは境幼稚園の卒園生で、その保護者は境幼稚園の理念や実現のしかたを熟知しています。ないがしろになっていることぐらいすぐに分かります。保護者たちは怒りました。

すきっぷ通りでの花笠踊りパレードのときでした。この行事には境幼稚園のころから参加していました。地域との交流のためでもあります。 プレこども園二年目(正確には、境こども園さくら)になって、公式参加ではなく有志の参加となりました。先生方(約一名を除く)も休日なのに出てきてくださってどうにか無事やりきることができました。あ、無事じゃありませんでした。園長が勝手に商店街へ断りの電話を入れていたのです。商店街からしたらあんた達何しに来たの?って感じです。本当に迷惑です。

あまりにもひどい事が続くので、あるときから話し合いの場が設けられました。そんな場で、副園長から驚きの発言がありました。「境幼稚園から継承するなんて知りませんでした。これから勉強します。」ですって。今までの準備期間何してたんでしょう。その間も給料もらってたんでしょ。市長までもが「継承したい」と言っているのにどうなってるんでしょう。おそらくね、はなから継承する気なんてなくて、継承と言ったほうが各所の抵抗が少なかったからだと思います。

ちなみに、境幼稚園には後藤元市長作詞の園歌がありました。こども園は作らないそうです。こども園と同じく、武蔵野市子ども協会が運営する0123には、なぜか0123の歌があります。

ここで、プレこども園と境こども園の理念を比べてみましょう。

■プレこども園
□教育目標
人間尊重の精神のもとに充実した生活ができる主体的な幼児を育てる
・豊かに表現する子ども
・思いやりのある子ども
・遊びを楽しむ子ども
□境幼稚園から引き継ぐ教育の特色
・幼稚園教育要領に基づく年間計画による教育の実施
・ティームティーチングによる指導の充実
・遊びを大切にした教育内容
・地域との連携

■こども園
□境こども園のめざすもの
・境こども園に集うすべての子どもたちに、保育、幼児教育を一体的に保障し、『のびのびとした遊びを大切にする保育』を実施し、子どもたちの心と体の健やかな成長をめざします。
・保護者、園、地域の人々がともに手をつなぎ、地域の子育て家庭を支援することをとおし、武蔵野市の子育ての文化の継承、発展をめざします。
・緑豊かな武蔵野の自然を大切にし、地域の人々が心地よく安心して集える園をめざします。

同じ子ども協会が運営してるのにプレが付くか付かないかでこんなに違うんだ?こども園の方は今読んでも細かい部分が何を指してるか分らなくて、全体はもっと分らない。当時、地域の人々って誰?って質問したのを思い出した。それから、武蔵野市の子育て文化って?発展って?何よ?三つ目に至っては「自然」と「集える園」って何の関係があって一つの文に収めてるの???

プレこども園の方には続きがあります。

□充実した遊びから学びへ
・こんな遊びを大切にします
幼児一人ひとりの発達や内面を的確に把握し、それぞれの興味関心や要求を汲みながら今日の遊びが明日に繋がるように計画を立てていきます。そのように計画的に構成された環境の中で、幼児期にふさわしい生活や経験を得ることを大切にします。

入園当時、幼稚園って遊んでばかりだな、と思ってましたが、今なら分ります、遊びの向こう側の話が。

ところで、これらを読む限り、こども園より一時しのぎのプレのほうがしっかりしてるんじゃないですか。子ども協会は何がしたいんだ?保育で預ける親もプレの理念を知ったらプレのほうがいい!って言うんじゃないの?境幼稚園の理念はどうなんだろう。もっと深いのかな、読んでみたいな。

境こども園も二代目の卒園児を生み出します。安定もしてそうだし、そろそろ境こども園も当初の目的を達成できているかどうか検証してもよいのではないでしょうか。子ども協会に運営が移管した市立保育園は移管後の評価・検証をするみたいだし、境こども園だけ評価・検証しないなんておかしいでしょ?ウン億円かけた初めての事業なんだから。

しかし、何で境幼稚園の元園長に引継ぎ期間を作ってもらわなかったんだろう。境幼稚園を継承するのであれば、その元園長にしばらく回してもらえば簡単にできたのに。

元園長と言えば、未だに地域との交流があるようです。卒園児の行事には必ずといっていいほど駆けつけて見守ってくれています。ときには卒園児や保護者に見つけられて挨拶されてます。今でも大人気です。

一方、境こども園の園長を見かけたことはありません。来ても困るけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿