2015年2月4日水曜日

テンミリオンハウスあおばはいずこへ

またまた平成26年11月13日に開かれた文教委員会の会議録からの抜粋です。

「特定非営利法人 保育サービスひまわりママ」が運営していた子育て施設「テンミリオンハウスあおば」が建物の老朽化による耐震性の問題により閉館することになりました。テンミリオンハウス事業は、市が補助金と活動拠点となる施設の無償提供により支援することでなりたっていました。その施設を提供できなくなった負い目か、次の事業所について市が気を使っているようです。こんな質疑応答がありました。

委員:
「今までこの運営に当たっていたNPO法人ですか、こちらの意見、この閉館に関して、これと、あと利用者の意見というのはどういうものだったのか。閉館に関してどのような声が寄せられたのか、もう一度詳しく教えていただきたいと思います。それから、その運営事業者も今後、閉館後にどのような事業を展開されていく予定なのか、もしわかればお願いいたします。」

子ども育成課長:
「今回あおばにつきましては、次の事業所というか、この事業をやっているところが継続してできるめどが立ったということもありまして、そこの部分については、ではどのように閉めるかというような形での話し合いを続けてきたということでございます。」

「あおばは、4月からはまた別の事業所で同じ事業をできるめどが立ったので、この子育て事業を平成27年3月末まで行って、今年度一杯で閉館する」とういことが分かります。

もう二月に入りましたが、そんな話は噂レベルでも聞こえてきません。どこでやるんでしょう、やっぱり吉祥寺方面なのかな。ひまわりママさんに聞いてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿