2014年12月24日水曜日

長期計画は誰のもの?調整計画への意見窓口

第五期長期計画・調整計画の説明にこんなことが書いてあります。

「市では、昭和46年度以降、市民参加により長期計画を策定し、この計画に基づいて市政運営を進めています。」

「策定にあたっては、幅広く市民の意見を計画に反映させていくために、市民会議、無作為抽出した市民によるワークショップ、パブリックコメント、圏域別市民会議等のさまざまな方法を実施し、多くの市民のみなさまにご参加いただく予定です。」

長期計画は市民参加で作られたということだそうです。そういえば、以前、桜堤児童館廃止の説明会でも「市民が作った五長で決まってることだから…」と市職員の口から出たことがありました。

ところが、策定の一番初めのイベント、ワークショップのあった5月11日から第6回策定委員会で討議要綱(案)が配られるまで、市民が直接調整計画に提案・問題提起できる方法がありませんでした。

朗報?です。討議要綱(案)に「本計画に係わる市民の意見は、常に受け付けており、策定委員会宛の意見は、事務局である市総合政策部企画調整課宛に、郵送・メール等の手段によりお届けいただきたい」とあります。意見のある方は、その意見がどう扱われるかわかりませんが、送ってみるのもいいんじゃないでしょうか。ちなみに、桜堤児童館については転用を急いでいるから取り扱わないという市の意見です。(ということで桜堤児童館廃止・転用は市民の意見じゃありません)

総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
メールは調整計画のページにあるメールフォームから出せます

討議要綱(案)などの策定委員会で使用された資料は市のWEBに掲載されるはずです。現時点では未だ載っないのでもう少し待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿