2014年12月18日木曜日

12月26日から桜堤児童館の利用形態が変わります

これまで年齢を乳幼児・保護者と小学生・中学生に分けて施設の利用を時間で区切っていました。これは児童館の二階をグループ保育に貸し出しているからです。12月26日からは二階の一部を一般(乳幼児・保護者)が利用できるようになるため、時間による区分けが無くなります。児童を連れて大人も利用できます。

「ちょっと、あんた、掃除の邪魔だから子ども連れてどっか行きなさいよ。」

なんて言われたら、児童館に行って子どもに遊んでもらいましょう。逆に、昭和の遊びを教えて親の威厳を保つもよしです。普段子どもがどんな子とどんな遊びをしてるかも見れます。子供たちに力技の遊びを頼まれたり、大勢を一辺に相手することもあります、そんなときは近くにサンドラッグがあるのでサロンパスでも買って帰りましょう。

児童館には何があるか、 簡単にリストアップしておきます。他にもあるし、遊び方は工夫次第です。

館庭ではボール遊びと砂場、シャベルやままごと道具もあります。館内では、トランプ・けん玉・ベーゴマ・人生ゲーム等のボードゲーム・オセロ・チェス・将棋・カプラなど、挙げきれません。職員室に置いてあるので、先生に一声かけてみてください。本格的に卓球も楽しめます。卓球台は普段しまってあるので、先生に言って出してもらいましょう。乳幼児親子しか入れない育成室には、ままごと道具が充実し、木製おもちゃが何種類もあります。小さい滑り台もあるよ。その他、図書室には絵本や児童書・なんとマンガもありますよ!

私が好きなのは、もぐらたたきのようなゲームで、400cm×160cmくらいの壁に光るスイッチが20個ほど埋め込まれているものです。そのスイッチが1分間ランダムに光るので、その光ったスイッチを何回押せるかを競います。大人なら30を超えられます。ムキになると筋肉痛になります。人が少ないときにやりましょう。ホールにあります。

※玩具などの持ち込みはできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿