2014年12月19日金曜日

桜堤児童館遊び:ベーゴマ

ベーゴマは老若男女問わずにできる遊びですね。児童館にはたくさんベーゴマもあるし、床(ベーゴマを回す台)もあるので、すぐに始められます。初めは紐の巻き方と投げ方(それしかないけど)が少々難しいかもしれませんが、慣れてしまえば誰でもできます。はじめは誰もできない。できないからやめとこうかな。じゃなくて、ちょっとでも面白そうと思ったら、やってるお兄ちゃん・お姉ちゃんに教えてもらおう。そうやってコミュニケーション力をつけるのじゃ。

ちなみに、桜堤児童館利用者が近所でベーゴマを買うのであれば、 小平ふるさと村か江戸東京たてもの園のミュージアムショップでしょうか。たてもの園は、2014年12月時点でジブリの展示をやっているせいか、ジブリのベーゴマを売っていました。一個400円(税抜き)です。小平ふるさと村で安いのが一個100円だったので、特にジブリに興味が無ければ少々お高く感じます。その他に三個セットで600円(税抜き)もありました。たてもの園のキャラクターベーゴマはミュージアムショップではありませんでした。ふるさと村にはブルベー柄のベーゴマが一個200円で売ってました。

ジブリ・ベーゴマ:江戸東京たてもの園ミュージアムショップ@小金井公園ベーゴマ:江戸東京たてもの園ミュージアムショップ@小金井公園

0 件のコメント:

コメントを投稿