2014年12月14日日曜日

第47回衆院選の投票に行ってきました

2014年12月14日(日)
選挙の日は近くのスーパーの開店時間が早くなり、特価品も出ます。午前中に行かないと!まだ砂糖あるかなぁと心配しながら家を出て、やはり心配なので選挙前にスーパーに寄りました。買えました。砂糖ゲット!

投票所のコミセンはけっこう混んでいました。投票を済ませて、出入り口(一つしかない)に向かうと老夫婦のおばあちゃんと友達が立ち話をしていて詰まっています。ニコニコしたおばあちゃんが「じゃあね、あたしは帰るよ」と言うと老夫婦は出口に向かいました。そのとき、おばあちゃんが椅子の上に積んであった選挙公報に気が付いて、楽しそうに「おじいさん、これ読むかい?」……おばあちゃん、たった今何をやってきたんだ???ここで、おじいさんが公報を要らないと言ったのがせめてもの救いでした。どうだ、若者よ、選挙って楽しいだろ。

今回の投票率は52%でした。「投票に行かない党」 を作れば、得票率48%で政権とれるか?中国ばりに一党独裁も可能かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿