2014年12月26日金曜日

桜堤児童館遊び:カプラ

かまぼこ板を細くしたような積み木です。いろんな形はありません。ただただかまぼこ板です。ただ、精度がよく直角もきちんと出てるのでけっこう詰めます。この日、子供たちはとにかく高いのを作りたかったようです。5、6人がかりで、椅子まで持ってきて、児童館にあるすべての板を使って巨大なビール瓶を作っていました。高さは180cmまでになりました。


この後、スタッフなどの観衆の見守る中、子供たちがじゃんけんで代表を決め、ヘッドスライディングで破壊しました。

クラスも学年も違う、通ってる学校までもが違う子供たちが、あーしようぜ、こーしようぜと自分たちで話あって作ってました。子どものコミュニケーション能力はすごいですね。大人ではこうは行きません。たまに居酒屋で知らない人と盛り上がることはありますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿