2014年12月18日木曜日

桜堤児童館遊び:復活ドッジ

体を動かす系の人気はやっぱりドッジボールです。児童館ではホールで復活ドッジを毎日やっています。毎日やるようになってから小学校高学年の子も増えたそうです。ドッジボール中はホールを占有するので、時間で制限しています。また年齢で低学年ゲームと高学年ゲームに分かれています。

午後3時過ぎに児童館の玄関にいると、学校が終わった子が次から次へとやってきて、名簿に名前を書いたら、すかさず隣にあるドッジボールのエントリーシートにも名前を書いていきます。思わず昔を思い出して、私も……となりそうです。

あるときは、公園で遊んできた息子の友達から

「今何時ですか?」

と聞かれて、お、塾にでも行くのかな、最近の子どもは大変だなぁと勝手に想像しながら

「もうすぐ四時だよ」

と答えると、

「やばい、復活ドッジ始まる!」

と言い残して児童館へ走っていっちゃいました。子どもはこうじゃないとね。

ふっかつドッチのルール:12番の「へんなことをしてわらわせない」が笑えます。
ふっかつドッチのルール

0 件のコメント:

コメントを投稿