2014年12月21日日曜日

山本議員自ら要約「児童館の果たしてきた役割とは何か」

先日書きました記事「第4回武蔵野市議会定例会 一般質問を傍聴しました その一」にて、山本議員の質問に対する市長の回答がスカしまくっていてビデオ音声を起こす気が無いと書きました。本当に、聞いているとガクっとやる気をなくすんです。

要約についてはガッツリ引用することになってしまうので、議員のブログ記事「児童館の果たしてきた役割とは何か~12月議会報告第2回~」を参照してください。

まず質問の一点目、前にも書きましたが、おそらく議員は「児童館の役割をどうとらえてるか」という質問の中に「児童館は単なる子ども居場所なんじゃないんだよ。知ってますか?」という意味を隠して市長に確認していると、私は思っています。市長の回答は児童館の定義のようなものでした。ズコっ。この回答で「地域コミュニティの構築に重要な働きをしている」とかが入っていれば、それなりに聞こえたと思います。が、……

質問の二点目、児童館機能の全市的展開について、児童館職員の巡回で、あそべえに児童館色を出せると市長は答えてます。かわいそうなほど何も知らない市長。職員からはこういう風に知らされているんでしょうね。

もし、市長に孫ができたら武蔵野市で育てるのかな?それともお受験するから関係ない?

0 件のコメント:

コメントを投稿