2015年1月18日日曜日

2007年、井口良美議員(当時)の一般質問

平成19年第2回定例会の一般質問にて井口良美議員(当時)が児童館について質問しています。

○児童館建設等について
 ・0123施設を西部地区に建設することについて
 ・児童館、児童センターの建設について

井口議員は武蔵野市の東中西それぞれに、児童館と0123施設の両方の施設を建設したかったようです。

以下、ビデオから抜粋します。

今回の選挙戦を前に、市内何箇所で市民対話を意見交換を行ってきました。市民の声を聞く機会がありました。なぜ武蔵野市には児童館がないかとのことでした。

前市長は児童館を増設する考えは無いとのことでした。

タウンミーティングでは市民の意見等で、西部地区だけでなく東部・中部にも建設して欲しいという声が多くあります。児童館は小学校施設を利用した地域子ども館あそべえとは異なるもので、少なくとも東部・中部・西部の三駅圏に児童館を設置すべきであると考えるが…

その質問に対して邑上市長の回答は

一期、二期、の長期計画を見ると児童館についてのさまざまな検討をしていくという記述かがる。近々の長期計画では児童館のニュアンスはかなりトーンダウンしている。
一館ではバランスが悪い。中途半端。

本当に邑上市長の意見かどうかは知りませんが、2007年の時点でも児童館を廃止したがっているように感じます。

2007年には0123施設はあったにもかかわらず、西部地域以外でも児童館を求める声があったのですね。そのときから既に7年以上経っているので当時声を出されていた方たちはもう子育ても終盤かもしれません。現在の子育て世代の声はどうなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿