2015年1月31日土曜日

各地で児童館の整備が進んだ?

うちでは、だいたい一日中TBSラジオがかかっています。ずっと聴いてるわけじゃありませんが、ずっとかかってます。今朝、 「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」という番組の「人権Today」のコーナーは「こどもの城が閉館。その影響とは?」というテーマでした。ここで厚生労働省にこどもの城の閉館理由を聞いています。

厚生労働省によると、大きく二つあって、
「1つは建物が老朽化してきたこと。もう1つは各地域で児童館や子供向けレジャー施設の整備が進んできたことだそうです。」 ということだそうです。

おいおい。「各地で児童館や子供向けレジャー施設の整備が進んできた」って、逆に武蔵野市は児童館が無くなりそうだよ。それに児童館をレジャー施設と同等と考えるなんて、児童館ガイドラインを発表した厚生労働省が言っちゃだめでしょう。

児童館の数を根拠にそういうことを言うのであれば、数が増えるように、減らないように、指導や補助金を出すべきでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿